2005年08月29日

戸籍謄本

先週、らぶの戸籍謄本を取りに行って来ました。
マイホーム計画に必要な書類のひとつだったの目
そこの窓口でらぶの戸籍を見ながら説明を受けていたんだけど・・・
そこには「離婚」の二文字あせあせ(飛び散る汗)
なんだかそこから目が離せなかったの。
離婚した事は後悔していないし 恥ずかしいことじゃないって
思っているんだけど・・・
赤の他人がらぶの戸籍を見て説明をしている。がく〜(落胆した顔)
なんだか後ろめたさを感じましたもうやだ〜(悲しい顔)
らぶの戸籍には前旦那の名前がしっかりと残ってる。
らぶが生きている限り絶対に消えないんだよね??
イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
でも・・・バツイチの人はみんな同じ戸籍なんだよね。
前の妻&夫の名前が残っている・・・
気にしない人なら問題ないんだろうけど。
なんだからぶは気にするタイプらしいがく〜(落胆した顔)
まるもバツイチだから前妻の名前が載っているんだよねあせあせ(飛び散る汗)
あと、子供の名前もか・・・_| ̄|○ ガクッ
どうあがいても変わることのない戸籍。
気にするだけ損かな?過去を気にしても
どうにもならない。どんなに頑張っても変えれないもんね。
だったら変える事ができる未来の事を考えた方がいいっぽい?

posted by らぶ at 16:18| 静岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 再婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は戸籍とか見ないですね。
そうめったに見るものじゃないですよね(--)
パスポート取ったときに(高校のころ)
みたかもっていうレベルです。
戸籍はやっぱ傷つくんですね(--)
でも普段はわからないですからね。
気にしない方がいいかもです。
Posted by エイエイ at 2005年08月29日 22:26
エイエイさん
戸籍って普段見ることないもんね〜
気にしない方がいいかもね^^
わかっていることだし、今後また見て
今回みたいに凹んでも気にしない〜って
軽く流します^^
Posted by らぶ at 2005年08月30日 10:10
あぁ・・・分かるなぁ、らぶさんの気持ち
でぃの場合は、現在ダ〜リンが前妻に裁判起こされてるからその資料として色んなものが書面であるから・・・
それを見るだけでもなんだか辛い事ある。
あと、去年転居した際にいろいろ届け出すると見る機会多かったし・・・何となく凹んでました。
でもでも、頑張って気にしないように勤めてます(汗)
Posted by でぃ at 2005年08月30日 10:32
ふむー…いつか、おつまもそれを見ることに…
(-_-;)んー、おつまはどうなんだろ。
ちょっとやきもちみたいなの焼くのかもしんないw
Posted by おつま at 2005年08月30日 11:37
まだ離婚してから戸籍…見たことないな〜。

今後、そんな想いをするのか〜
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

よく解らないんですが再婚すると戸籍はどう変わるんだろう…。
見た目ではわからないけど、
ちゃ〜んと過去の履歴は残ってるんですね〜(;´▽`lllA``

微妙な感じがしました。
気持ちはもうリセットされているのに
傷跡は残ってるんだ〜…。_| ̄|○ ガクッ
Posted by tomoko at 2005年08月30日 15:26
はじめまして?やったんかな?
こんにちはです

ちょっと違ってますが、うちの戸籍は複雑です
私は未婚の母だったので×は無くて父親欄空白です
で、入籍すると戸籍は・・・
私と息子の関係が実母なのに養母と記載(もちろん主人は養父)
実母の欄には私の旧姓が記載されてます
こんな戸籍だと息子も少しショックかもしれないけど
お嫁さんになる人って複雑なんかなぁ
Posted by RURU at 2005年08月30日 15:32
でぃさん
普段目にする事ないんだけど
公的手続きなんかで目にするんだよね・・・
わかってはいるけど、ちゃんとした書面で見ると
複雑な感じ。気にしない事だよね(;^_^A アセアセ

おつまさん
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
いつかは目にするんだよ〜
わかっていても複雑です・・・

tomokoさん
経歴はちゃんとした書面で残っているんだよね。
再婚するとどうなんだろう??
離婚の下に結婚ってかかれるんじゃない??
こんな自覚はいらないんだろうけど・・・
離婚したって自覚できます_| ̄|○ ガクッ

RURUさん
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ
なんで養母になるんだろう??
それもおかしな話ですねぇ・・・
本当の親子なんだから養母にする必要は
ないと思うけど。ただ名字が変わるだけなのに。
お婿さんもらって名字が変わらなければ
大丈夫なのかな?
Posted by らぶ at 2005年08月31日 15:28
結婚してから家新築して、本籍移したら、戸籍綺麗になってたよ〜。
子供達の両親の名前は消えないけど…。
まぁ、そんなに見るものじゃないから今は全然気にしてないよ〜(^^ゞ
Posted by かめこ at 2005年09月06日 22:38
w(゜o゜)w オオー! そうなんだ!
じゃあ、らぶも籍を入れると消えるのかな??
まるの戸籍の離婚歴は消えるのかな??
子供の両親の名前は仕方がないね・・・
Posted by らぶ at 2005年09月07日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。