2005年07月11日

ちびらぶの気持ちの変化

連れ子にはそれなりの悩みがあるんだろうなって
ずっと思っていた。
らぶ自身は両親健在で離婚もしていないし
ちびらぶの気持ちは、あくまで推測でしかない。
いろいろ気持ちを聞いてはいるけど
まだ5歳の子供。表現力に欠ける・・・と思ってた。
最近、ちびらぶの中でまるの存在がパパになっている感じ。
よそよそしさが減ってきたんだ。
コミュニケーションが上手にとれてきている。
やっぱり日々の生活を一緒におくる事が
同じ時間を一緒に過ごす事が大切なんだな〜と実感。
そんな中、ちびらぶがまるにこんな事を言った。
「ちびらぶはね、バーバのおうちにいるときは
パパがいなかったんだよ・・・」
まるはもちろん
「俺がいるじゃん」
って言ったんだけど、ちびらぶはそのまま無理やり?!
話を進めようとすかさず話す。
「だから、パパがいなかったの!!!
でもね、いまはまるがいるもんね〜」
まるは・・・
「そうだよ!」

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

その会話中のらぶの気持ちはもぅドキドキ_| ̄|○ ガクッ
だって、すごく大切な会話でしょ?
ちびらぶはまるの事を「パパ」と呼びたいって
言い出していたし(σ`・∀・)σйёェ!
彼女の中で何か気持ちの変化があったんだろうな。
あのちびらぶの言葉はきっと正直な気持ち。
ちびらぶだってきっとドキドキしながら
勇気を出してまるに話をしたんだろう。
そして確認をしたかったんじゃないかな?
まるは本当にちびらぶのパパなのか?って。
だからまるの返事の仕方にもドキドキ。
うまくちびらぶに話してほしい。
って思っていたけど
あまりにもストレートな答え方( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まるらしい(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
その答えにちびらぶも満足の様子。
これでまたひとつ、二人の関係が前に進んだんだろうね〜♪

posted by らぶ at 16:05| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 再婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか(^^)何かほほえましい
ですね(^^)ちびラブちゃんに
変化があったのですね。
やっぱ、ラブさんとまるさんとの
やりとりをみたりしてだんだん
変化が表れてきたんでしょうね。
でも、思春期じゃなくてよかった
ですよね。年頃になっちゃうと
そういうのってなかなか難しいんじゃ
ないでしょうかね。
パパっていうのを認めるの嫌になったり
して(−−)
私は独身で結婚も子供もしていないので
わからないのですけど子供の立場から
言いますね(笑)
やっぱ物心がついていないとお父さんです
よって言われたら何となくそうなって
しまうものだと思いますけど思春期
だったら嫌だなって思いますね。
いまさらっていう思いが出てくると思います。
まあ、ちびラブちゃんに変化が表れたのは
きっとこの人ならば安心してパパになって
くれるんじゃないか?と思ったに違いありません
ね。と思います。
Posted by エイエイ at 2005年07月11日 22:13
うぅ( ┰_┰)
わかるぜい、らぶねーさま。
おつまも最近は彼女の子に「ちゅまはパパだよねー?」てよく聞かれます。
まるさんはすごいね!おつまだって本当はそういいたい!いや言ってるんだけど、どこかもどかしい自分がいる。気恥ずかしい自分がいる!
うおぉぉぉお ダッシュ!((( 三( -_-)
保育園じゃ友達とかに、チュマは遠くでお仕事してるの、とか言ってるみたい。
ああぁぁこんな自分にパンチ!
来週はワンピースの船に乗ってきますw
早く二人に会いたいなぁ…
Posted by おつま at 2005年07月11日 23:30
エイエイさん
ちびらぶが思春期じゃなくてよかったって
ホントに思うよ。女の子だし
いろいろ敏感で難しいもんね〜
こんな言い方したくないけど
やっぱり血の繋がりないから(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
突然現れた人だし。。。
二人の関係をこれからも見守っていきたいな^^

おつまさん
やっぱり微妙なんだぁ〜
おつまさんと彼女さんとの間では
結婚の話とかはないの?
事情があるのかな??
らぶね、思うんだ〜
やっぱりけじめって必要なんだな〜って。
まるとらぶは今のままの関係で
全然かまわないんだけど
子供がいると世間に認められる関係に
ならないと子供が混乱するらしい。
子供が保育園に行ってまわりのお友達は
普通にパパやママがいる。
でも、ちびらぶの場合はパパなんだろうけど
なんだか友達とは違うパパだって
思っているみたい。
まるのことはちびらぶの新しいパパだよって
話してあるしわかってはいるんだろうけどね〜
保育園では母子家庭で通っているので
まるの存在は隠しているんだ。
だから保育園であまり言うなって
言ってあるのもいけないんだろうなって
思います・・・

ゴーイングメリー号に乗ってくるんだ!
いいなぁ〜〜!!
らぶも行く予定なんだけど。
行ってきたら様子を教えて(σ`・∀・)σйёェ!
Posted by らぶ at 2005年07月12日 10:33
こんにちは。
ちびらぶちゃんのこの様子、ちょっと前のうちの子みたい♪二人がこうやって距離を縮めてくれると嬉しいですよね。
うちはカレの方から自分のことを「パパ」って言い出して、そのうちだんだんと娘も思い切って言えるようになりました。最初は恥ずかしがってましたが言ってしまえばね。ちびらぶちゃんとうちの娘、同じ年なんですね〜♪
Posted by ACO at 2005年07月12日 11:33
ご無沙汰です。
これは私達にも考えてしまう大きな事の1つですね。

私は息子にはありのまま話すつもりでいるのですがそれを理解するまでにはきっとまだまだ時間がかかるし、その間の経過も気になるところですよ。今は彼の事を『○○くん』と呼んでいます。
元旦那の事は(1度しか会ってないけど)私がパパだよって言うので『パパ』と呼びますが進んでは言いません。きっと誰だかも解らないんでしょうがね…。彼はこの先『パパ』と呼んでもらいたいのか自分の事を私の前では『パパ』と言って息子の様子を伺ってます。『無理に言わせるのは嫌だからそういう呼び方もあるって事を聞かせてそのうち解るようになったら呼びたいように呼ばせればいい』って…。

私は喫煙者なのでタバコの事を『パッパ』と言います。…のでパパ=パッパの時もあったりして時々、ハラハラ・ドキドキさせられる時もあったりして…。

子供と彼の関係…。
私も最近、前よりひどく考えてしまします。
私の息子なんだから大丈夫って言い聞かせてはいや…もしらぶさん達の様になれなかったら…なんて思い直したりなんかして…。
きっと深々に子供の目でらぶさんとまるさん(私と彼)を見ているんでしょうね。
どう映るか…そんな風に子供の様子や言動に出てくるんでしょうね。

は〜不安だわ。不安だわ〜!!
Posted by tomoko at 2005年07月12日 12:06
らぶさん、良かったね(^▽^)
ちびらぶちゃん、凄く可愛い〜♪
小さいながらに色々考えてるから、ちびらぶちゃんのお話、真正面から聞いてあげてね。
それを自然とできるまるさんも偉いよね(*^^)v
らぶさん、まるさんにちゃんと言葉で褒めてあげてね。
夫婦はそういう積み重ねが大切だよ(^^♪
Posted by かめこ at 2005年07月12日 14:23
ACOさん
やっぱり初めは恥ずかしいんだね!
ちびらぶも言いたいけど恥ずかしくて言えない
なんて女らしい事言ってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大人から子供に言ってあげる方が
子供も言いやすいんだ!!
___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
早速実践してみようかな^^
同い年なんだ!!
ちびらぶは、今日が誕生日なんだよ〜
今夜は三人で誕生日パーティーです^^

tomokoさん
らぶも二人の関係はとっても不安。
ましてまるは前妻との間に二人子供いるから
比べられているのかな〜?なんて
考えたりもするよ。
そんな不安の中でブログに書いたような事が
あると少し肩の荷が下りた感じ。
なんの進歩もないような気がしているけど
少しずつだけど二人の距離は
近づいているんだな〜って思う。
きっと時間が必要なんだろうね。
難しい問題だけどお互いがんばろう〜!!

かめこさん
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
ちびらぶの話、ちゃんと聞くね!
それに沢山誉めてあげる^^
女の子の一人っ子なので
わがまま炸裂で怒る事も多いけど
子どもは誉めてあげることも大切だもんね。
Posted by らぶ at 2005年07月12日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4996387

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。