2005年06月02日

妊娠の喜び

一度は味わってみたいな〜って思う。
今まで3回妊娠したけど一度も素直に喜べる気持ちを
もてなかった。ただ、どうしよう??という気持ち。
そして絶対に産めないという気持ち。
ちびらぶを産むと決意したのは
らぶの母親に一度堕胎しているから
ここで産まないと子供ができにくくなるって言われたの。
もちろん元旦那も産んでほしいって言ってたけど。
今考えれば、母親の言葉で決意をしたような??
でも、嬉しいとか幸せとかそういう気持ちはなかった。
だからお腹が大きくなっても母親なんだって
自覚がもてなかったよ。胎動や超音波の映像をみても
なんとなくしっくりこなかった。
なんでだろう????
テレビや友達の話なんかだと
妊娠して喜んでいる。しかもその時の顔って
幸せいっぱいの顔しているし・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん
ちびらぶを産んだ事は全然後悔していないんだけど
妊娠したがわかったときは
不安で涙が出ちゃったからな〜〜
検査薬を一人でやって小窓に線がでているじゃん!
どういう状況になれば喜びになるんだろう?
きっとまるとの子供だって妊娠しちゃったら
ブルーになると思うじゃん、産む気がないから。
できないように気をつけてはいるけど・・・
100%完璧じゃないし。
なんでらぶは素直に喜べなかったんだろう??

posted by らぶ at 16:13| 静岡 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 再婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでしたっけ?確かマタニティブルーてのありましたよねー(^▽^;)
おつまは男なもんで、そういう部分はわからないのですが、彼女はお子様を産んだ時はかなり喜んだみたいです。いろいろ理由があるのですが、まあ子どもができにくい体だったてのもあるみたいで、
あと子どもが好きか、嫌いかってのもありますよねー…
自分はいつもいわれてるのが、絶対、2人は産む!と意気込んでる彼女がいます、
おつまは経済的にどうなのよ…て思うのですが。
いや、自分の子を産んであげる!て言われるって案外嬉しいのですけど、いろいろ考えます。
自分の体に、もう一つの命が芽生えるてのは、きっと不思議な感覚なんでしょうねー
Posted by おつま at 2005年06月02日 16:18
男の私は妊娠っていう経験ができないので
何ともいえないのですがテレビなんかで
小さい子供に聞くと生まれた時のことを
覚えているそうです。どんな感じだった?
と聞くと「暗いところから明るいのが見えた」
みたいなことをいうみたいです。
輪廻転生という言葉は知ってますか?
簡単に言ってしまうと生死のリサイクルっていうところなんですけど生まれてくる子供は
このお母さんの子供に宿ろうと思って狙い撃ちするらしいんです。ちびラブちゃんはきっとラブさんの子供に生まれてきてよかった。と思って生まれてきたと思います。
それがやはり親子の絆だと思います。
まるさんとラブさんの子供のことは私もブログ
を見て複雑だなと思いますけど私は作ってみては?と思います。私には弟がいてやはり兄弟がいた方がよかったと思います。
出来の悪い兄貴なんですけどね(--;
よく言うでしょ。案ずるが産むが易し
とか。負担は大きくなるかもしれないのですが
喜びも増すんじゃないかな?とか思ってみたり。


Posted by エイエイ at 2005年06月02日 23:44
男の私は妊娠っていう経験ができないので
何ともいえないのですがテレビなんかで
小さい子供に聞くと生まれた時のことを
覚えているそうです。どんな感じだった?
と聞くと「暗いところから明るいのが見えた」
みたいなことをいうみたいです。
輪廻転生という言葉は知ってますか?
簡単に言ってしまうと生死のリサイクルっていうところなんですけど生まれてくる子供は
このお母さんの子供に宿ろうと思って狙い撃ちするらしいんです。ちびラブちゃんはきっとラブさんの子供に生まれてきてよかった。と思って生まれてきたと思います。
それがやはり親子の絆だと思います。
まるさんとラブさんの子供のことは私もブログ
を見て複雑だなと思いますけど私は作ってみては?と思います。私には弟がいてやはり兄弟がいた方がよかったと思います。
出来の悪い兄貴なんですけどね(--;
よく言うでしょ。案ずるが産むが安し
とか。負担は大きくなるかもしれないのですが
喜びも増すんじゃないかな?とか思ってみたり。


Posted by エイエイ at 2005年06月02日 23:46
らぶちゃんこんばんわ!

妊娠の喜びって、人それぞれだよね…。
私は2回妊娠して産んだのは1人です。
どちらにしても、妊娠がわかったときはまず思ったのは
「どうしよう…」
だったね。
一度目は学生の彼との間に出来たの。
卒業間近の彼は最初こそ、「産もう」なんて言ってた
ケド、最終的には堕胎だもんね。
でもね、
私は、本気で降ろした事を後悔したよ。
私のおなかに命を宿す事がなかったら
元気にこの世に産まれてきたのかもしれない…って。
だからね、
その命を一生忘れない為に、
刺青彫った。
私だけは絶対に忘れないでおきたかったから。
一般浴場には今だ、入れないけどね…。

今はわが子を本当に愛しいと思ってる。
その上離婚して、父親を奪ってしまったから、
圭(わが子の名前です)には幸せになって
もらわないとって思って日々頑張っています。

職業柄かな…看護婦ではないんだけど、
人の命を扱う仕事をしているので、
その辺は簡単に考えられないのかも。

圭にね、
「ママが再婚したらどうする」って聞いてみたの。
そしたら、「赤ちゃんが欲しい」って即答!
圭はお兄ちゃんになりたいらしい。
でもね、その夢叶えてあげられそうにないんだ。
つい先日、彼と別れちゃった。

らぶちゃんもちびらぶちゃんに聞いてみるってのは?


Posted by 圭ママ at 2005年06月03日 00:36
らぶちゃんこんばんわ!

妊娠の喜びって、人それぞれだよね…。
私は2回妊娠して産んだのは1人です。
どちらにしても、妊娠がわかったときはまず思ったのは
「どうしよう…」
だったね。
一度目は学生の彼との間に出来たの。
卒業間近の彼は最初こそ、「産もう」なんて言ってた
ケド、最終的には堕胎だもんね。
でもね、
私は、本気で降ろした事を後悔したよ。
私のおなかに命を宿す事がなかったら
元気にこの世に産まれてきたのかもしれない…って。
だからね、
その命を一生忘れない為に、
刺青彫った。
私だけは絶対に忘れないでおきたかったから。
一般浴場には今だ、入れないけどね…。

今はわが子を本当に愛しいと思ってる。
その上離婚して、父親を奪ってしまったから、
圭(わが子の名前です)には幸せになって
もらわないとって思って日々頑張っています。

職業柄かな…看護婦ではないんだけど、
人の命を扱う仕事をしているので、
その辺は簡単に考えられないのかも。

圭にね、
「ママが再婚したらどうする」って聞いてみたの。
そしたら、「赤ちゃんが欲しい」って即答!
圭はお兄ちゃんになりたいらしい。
でもね、その夢叶えてあげられそうにないんだ。
つい先日、彼と別れちゃった。

らぶちゃんもちびらぶちゃんに聞いてみるってのは?


Posted by 圭ママ at 2005年06月03日 00:37
ごめんなさい、
同じコメント2回してしまいました…。
Posted by 圭ママ at 2005年06月03日 00:40
おつまさん
絶対に二人産むってすごい!!
らぶもそんな風に言いたいな〜〜
「あなたの子供を産んであげる!」
そんな言葉が言える彼女がステキに思える
らぶの場合はさ、まるはもう子供がすでに
二人もいる訳で・・・_| ̄|○ ガクッ
産んであげる!って発想よりも
二人もいれば充分でしょ?的な感じ。
だからだめなんだろうな〜
もし、らぶが産んだらまるは子供が4人。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!多すぎだし・・・
おつまさんはステキな彼女と出会えて
ホントよかった(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

エイエイさん
そうなんだよね〜
エイエイさんの言うとおりかな。
兄弟は絶対にいた方がいいとらぶも思う。
ただその分の負担を考えると踏み出せない。
確かに負担もあるけど喜びもある。
それもわかっているけど、マイナス思考の
らぶはどうしても負担を考えちゃうんだ。
産むなら今!まるもらぶもそういう年齢です。
うじうじ考えるよりとりあえず作れ?
とも思ったりするんだけど。
産んじゃえばなんとかなる気もするんだ。
・・・( ̄  ̄;) うーん
若い頃のらぶならしていたかも・・・
妙に物事にたいして構えちゃうんだよね。
冒険はできなくなりました(ノ_・、)

圭ママさん
お子さん、圭君って言うんだ!!
偶然でらぶビックリしたよ〜
だってね、ちびらぶは圭夏(けいな)って
いうの、圭が同じ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
圭ママさんも、経験されていたんだ。
忘れないようにって気持ちはらぶも同じ。
圭ママさんみたいにかっこよく刺青は
ないんだけど。。お彼岸には必ず水子の
お地蔵さんに行ってお線香あげていろいろ
話しかけてるよ。らぶも産んであげれなかった事
赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱい
でした。らぶだけは一生忘れない。
ちびらぶには、赤ちゃんがほしいと
言われているの。兄夫婦に赤ちゃん生まれた事も
影響しているんだろうけど、保育園でも
兄弟がいない子が二人しかいなくてね。
やっぱり淋しいみたいなの。
きっとちびらぶは可愛がってくれると思うけど
それが思春期になってどう気持ちが変化するのか
心配。らぶ、先の事ばかり心配しすぎかな?
彼と別れちゃったの??大丈夫??

Posted by らぶ at 2005年06月03日 12:05
赤ちゃんは、進化した順番で生まれてくるの
知ってました?魚類→両生類→爬虫類→哺乳類
お腹の中でそう変化して生まれてくる
らしいんです。
長い長い歴史の中で淘汰されて人間という
種別が生まれた訳なんですよね。
とはいうものの人間も滅んでしまうかもしれない
のです。実をいうと人間の細胞の中に
自らの滅びのプログラムが備わっているのです。
50を過ぎると(老人になると)自らの細胞
でよい細胞を攻撃するようになるのです。
その防衛策として新しい命を宿すらしいんです。
自分と同じものを複製(コピー)するんです。
テレビで以前こんなことを言っていました。
例えて言うと古い車から新しい車へと移行するようなもの。と。
ラブさんがいかに美人であっても老いることを
止めることはできません。
そういう意味もあるんですよね。とかなんとか。
Posted by エイエイ at 2005年06月03日 20:39
そうなんだ〜〜
人間の体ってそういうしくみになって
いるんだ。複雑だね。それに奥が深い!
歳をとるのは嫌だな〜
子供の頃は早く大きくなりたいって
思っていたけど、今はもうとりたくない。
でも、こればっかりは仕方がないよね。
誰にもとめられないもん。
Posted by らぶ at 2005年06月06日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4080203

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。