2005年05月23日

仕方がないって諦める事?

たくさんの人が「仕方がない・・・」で
諦めたり我慢したりしているんじゃないかな〜〜?
仕事だから・付き合いだから・決まっている事だから仕方がない。
なんだか都合のいい言葉で言い返せない決定打のような?
だからなるべく使いたくない言葉です。
それに使ってほしくない言葉ですたらーっ(汗)
特に恋愛に限っては・・・失恋
だってそればかり使われると言われている方にとっては
我慢や諦めの連続。ストレスになる(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
大人だからある程度は誰だって理解できる。
頭で理解できても心が受け入れないって事ない?
仕方がないのはわかってる、嫌だと伝えても無理なのもわかってる。
でもそうじゃないでしょ?みたいな。
「仕方がない」という言葉で片付けたくない。
だから、使う場合に相手のフォローが必要だよね。
思いやる気持ちって言うか・・・
この言葉を使う時はだいたい相手はブルーになると思うんだ!
それってきっと伝わる事じゃないかな??
だって態度や言葉使いにきっと出るから。
だからその気持ちをわかったほしい(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

仕方がないを使ってもなんの問題もない場合・・・
かなり危険な状態だよねあせあせ(飛び散る汗)
だって気にならないってことじゃん?期待はしてないって言うか・・・
やっぱり「〜〜だから仕方ないって言うんだ」みたいな。
冷めきっている関係????
それも嫌だ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

大人なら「仕方がない」で諦めるしかないのかな?
溜めると危険だから、水に流す。
( ̄へ ̄|||) ウーム
らぶ、なるべく水に流すようにしているつもりなんだけど
最近たまっているような???
まるとうまくいっていない訳じゃないんだけど。
なんだか複雑な感じです。






posted by らぶ at 14:45| 静岡 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近彼女が怒ることがあって…
その仕方ないに近い言葉を自分が発することが多いからかなぁと思ったり(-_-;)
自分の場合「まあいいか」「別にいいよ」とかいう癖があって、例えば相手に話しかけた時に、自分の意思が伝わらなかったり、相手が理解しなかった場合につい「いいや」って言ってしまうんです。
彼女は、それが嫌みたいで、自分だけが納得してるだけじゃない!て怒ります…

別にそういうつもりないんだけどねー(-_-;)
ただ、自分の言葉ってどうも相手に伝わりにくくって、それがもどかしくなって、何度も聞かせるの悪いかなって、妥協しちゃうんです…
そんな事もあり、また自信がなくなるおつまです。らぶ姉さまの言うとおり、相手には冷めた感じに聞こえるんだろうなと思います。

仕方ないという言葉どおり、自己完結ってのはきっと、もういいや!て感じと同じことなんですよね。情けない話ですー(ノ_・、)
Posted by おつま at 2005年05月23日 15:15
またココに着ちゃったよ(ーー;)
ラブチンとは境遇が似ているだけにスゴく親近感が
沸いてしまうぅ(勝手にごめんねm(__)m)
私も24歳で結婚$ハネムーンベイビーで出産。
で・・・今別居中!現在進行形の彼氏在中(~_~;)アハッ。
メルトモと彼と出会ったのは
浮気性の旦那にムカついてなんだけど
こっちが本気になってしまった。
けど旦那の怪しい動画を発見して結局別居。
どっちもどっちって感じなんだけど。。。
まぁ〜その前に旦那の姉の実家依存症やら
旦那の給料の少なさとか
いろいろ問題はあったんだけどm(__)m
話を戻すと・・・
『仕方ない』かぁ。。。
うぁ〜なんかスゴく痛いお言葉。
私の中では旦那と離婚して彼と結婚してやってきたい
って言う前向きな気持ちがあるんだけど。
前にも話したように彼には親一人しかいないのね。
だから彼的には母親を悲しませたくないって思いが
強いみたいで。
だから今度私が離婚してると言う事を前提にして
『×1子持ちの付き合ってる彼女がいる。』って
母親に話すとは言ってるんだけど。
そんなの賛成する親いないじゃん。
『それでもしお母さんに反対されたら?』
って聞いたら
『勘当する程反対されたらその時は仕方ない。
一緒にはなれない』といわれてしまった(T_T)
それこそ『仕方ない』なんだよぉ(>_<)
『一緒に生きてくのは私なんだよ!』って言っても
私より親を取るって言われたら
それこそどうしようもないもん。太刀打ち出来ない。
これをマザコンと言うべきか。。。う〜ん(ーー;)
こういう人は結局結婚して何か問題があっても
姑側につくタイプなのだろうかとも考えられるし。
複雑(-_-;)
らぶちんは彼の親とか平気だった?
私も『仕方ない』って言葉大嫌いだけど
この彼との事で『仕方ない』で
片付けなくちゃいけない事もあるって知ったよ。
解決策ってあるのかな?
アホなホノママにはわかりましぇ〜ん(T_T)ピェ〜ッ(>_<)
Posted by ホノママ at 2005年05月23日 16:09
らぶちゃん、こんばんわ。

「仕方ない」ね…。
使う方は、結構簡単に使うんだよね!
自分の都合(良くも悪くも)って自分しか分からないって言うか、
言葉にしてくれれば分かるのに、自分はわかっているから、あえて相手に伝えないで、
間単に「仕方ない」で済ませてしまうって言うか。
私はよくね、前の亭主に
「〜ってお前が言ったんじゃん!」って
言われ続けた。
喧嘩になると、必ず、そして自分の立場が悪くなると
必ずね。
あんまり言われると、「そうかぁ。私が言ったから、私がいけなかったんだ。私が言わなければ良かったんだ」
って自分に否を背負い込んだりしてた。
私の言った事に道理が通っていても。

今日ね、
彼にわが息子を会わせようって事になっていたの。
でも、彼は、前から歯医者に行くって言ってて、
「分からない(会う事)」って言ってはいたんだけど、
今日って、月曜じゃない?
彼に会うにあたっては、保育園を休ませなくちゃならない。
だからね、再三確認したのよ。
「無理そうならやめとこうよ」って。
でも彼は大丈夫っていうから、保育園休ませた。
そしたら案の定、メールきて
「今日はむり」って。
その理由は、やっぱり歯医者の関係…。
痛くてしょうがないって。
それは「仕方ない」って頭では分かっているんだけど、
だから何度も確認したし、子供も保育園休んだし。
何より、私自信がガッカリしたって言うかね。

相手にとっては、仕方のないことなんだけどさぁ、
それは相手に取ってみればの話。
こちらとしてみれば、期待もしてたし、
初めて子供と会うから、子供にもそれなりに話もしてたし。
仕方ないのは「仕方ない」を使う人だけに通る理屈?!
って思いました。

そしてね、昨日、電話で言い争いになった時に、
言われました。
「〜ってお前が言ったんじゃん!」って。
私って、そんなに変な事言っているのかな…?って
悩んでます。

Posted by 圭ママ at 2005年05月23日 21:20
Posted by at 2005年05月23日 22:58
仕方ないって彼もいうなぁ・・・
言われたほうはストレスたまるよね。
前に進めないモンね。
仕方ないことでも、もっと言い方考えてくれる
とこっちも折り合いつけられるのにね。
私も時々使いそうになるので反省・・・
仕方ないことでも、そこで思考をストップ
させちゃわないで、方法を考えてみてから
言って欲しいよね。。
Posted by みのわ at 2005年05月23日 23:02
っていうか。今日も「も」その仕方ないっていうことにつき合わされましたわ。上司との飲みのことです。2日にいっぺんというペースで行っている訳ですけど同じ店で大して料理が上手くもなしここ3年くらい同じ店だからいい加減に飽き飽きな感じだし、だいたい100%怒られているし嫌だ嫌だって思いながら飲んでますよ。
しかも割り勘で。何でつまらないのに割り勘で飲まなきゃならないの?っていう感じで。
それでも逆らうことができないのだから「仕方ない」になってしまう。真面目に職権乱用もいいとこだし。日曜は日曜(休日は)馬券買わされにもいくし(自分で買いに行け!!)っていいたいし他の下請けさんの分も買いに行って面倒臭いし。
そんな愚痴言いたくないから「仕方ない」で泣き寝入りするしかない。ストレス堪りっぱなし。
確かに「仕方ない」っていう言葉は諦めだしどうでもいいや。的なこともあるけど。
我慢しなきゃならないこともいっぱいあるからね。実際。すいませんm(--)m愚痴いって。
もっと楽しいお酒飲みたいっていう感じ。
Posted by エイエイ at 2005年05月23日 23:58
みなさん、コメントありがとう!!
らぶ、本当に嬉しいです<(_ _)>

おつまさん
人とのコミュニケーションって難しいよね。
気持ちが相手に上手く伝わらないのは
もどかしい(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
そんな風に思っていないのにって・・・
自分にとって些細な事でも
相手にはそうでなかったりするし。
まるもどちらかというとあまり表現が
うまくないのよ・・・口下手というか。
だからそんなまるには最終手段があるんだよ!
なんか上手くらぶに伝わらなかったりして
怒っていると抱きしめてくれる^^
初めは何!!とかってらぶも怒るんだけど・・・
ぎゅって強く抱きしめられると( ̄∀ ̄*)イヒッ
これでかなり丸く治められています_| ̄|○ ガクッ

ホノママさん
らぶの場合はお互いがバツイチだから
親が反対するとかはなかったよ。
かえってらぶがバツイチであることで
息子のバツイチも帳消し?って感じでした。
ホノママさんの「仕方がない」も大変!!
それって仕方がないじゃすまないよ〜〜
彼氏さんが母親を思う気持ちってステキな事
だけど・・・これからの人生を歩んでいく
パートナーを間違えているような????
親に反対されて結婚できない気持ちはわかるけど
それをホノママさんと彼氏さんで
お母さんを説得したいよね。
二人で協力するのって大切な事だと思うし
絆も深くなっていく感じがするのは
らぶだけかしら??
別れを選ぶような問題じゃないと思うけど・・・
難しいよね、だって彼氏さんの母親を思う気持ちもわかるしって・・・
でも、仕方がないで片付けないで!!
頑張って!!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

圭ママさん
圭ママさんが前旦那さんに言われ続けてきて
「私がいけなかったんだ・・・」と
道理が通っていても思っていたという文章を
読んで思いました。
まるの話なんだけどね・・・
まるも前妻に同じような事を言われて
自分が何を言っても却下だし聞いてもくれない。
「私を怒らせるのはあんたに原因がある」
そして「あんたが悪い」の連続。
そういわれ続けると何をしても自分が
悪いと思っていたんだって。
ある意味洗脳だよね _| ̄|○ ガクッ
その人を全然尊重してくれていないんだもん。
相手に対して自分の意見を伝えるのは
すごく大切だよ〜〜!
らぶは、言えない人だから羨ましいかな。
だから心の中でウジウジ考えて
マイナス思考なので変な風に考えて
勝手に凹んでしまうの・・・悪いくせ。
直したいんだけど 意見が言えるように
ならないとだめなんだよね。
努力はしているつもりなんだけどね。
お子さんの初御対面、残念だったね。
子供を合わせる側としての気持ち、
よくわかるよ〜〜。パパ以外の男性に
子供を合わせるのは、子供の気持ちを一番に
考えるから慎重になるもん。
念には念を・・・って。
だからきっと圭ママさんは何度も彼氏さんに確認
したんだよね。
子供が絡んでいるだけに慎重にしていきたいね。

エイエイさん
すごいペースで飲みに行っているんだね!
らぶものみに行きたいわ〜〜^^
って楽しい飲みじゃないんだよね。
そう、我慢しなきゃいけないところあるね。
大人だもんね。。。
これがエイエイさんのように仕事だと
我慢できるんだけど、相手がまるとなると
どうも我慢できない_| ̄|○ ガクッ
らぶもまだまだです(_ _。)・・・シュン

Posted by らぶ at 2005年05月24日 11:39
では。よい恋愛ですか(^^;それが微妙なんですわ。メル友ちゃんの他にもう一人メルともさんがいるんです。メル友ちゃんをMちゃんと呼んでメル友さんをKさんとこれから呼ぶことにします。
Kさんとはもう5年のメル友です。彼女は初めは短大の図書館のPCからメールをしてたんですよ。
でも、デジカメから撮った写真を送ったら容量オーバーで壊してしまいました(フロッピでメールしてたみたいですから)それからショートメールでやりとりして。そっから携帯のメールアドレス習得して。最初の方の話題は成人式だったのに時が経つのは早いですね。でもまだ会ったことないんですよ。何度か会いたいってメールしたんですけどノーコメントで。去年の夏休みにもそういったのですけどあいにく彼女が短大の友達と同窓会で。遠いのでおいそれと会いに行くことができないんですよ。(香川県)実際会えば私が好きになると思います。こないだの話ではないですが異性間の友情は?っていう微妙な感じです。
お互い(彼女もそう思っているはず)大切な存在ではあるんですけど恋愛は?というと疑問符なんです。
彼女の好みは細面でキャシャなタイプですし。
森山未来って知ってますか?劇場版のセカチュウの主人公です。あのようなタイプです。
私の真逆な感じですしね。
彼女に彼氏ができてしまって結婚されてしまったらこんなにひんぱんにメールすることもできなくなるし。
このまま、結婚できずに歳をとっていってと思うと寂しいし不安になります。
一人の方が気が楽な面もあるにせよやっぱ先のことを考えると。そんなことを考えてしまいました

Posted by エイエイ at 2005年05月24日 22:12
w(゜o゜)w オオー!もう一人メル友ちゃんがいたんだ!!
らぶにもKさんのようなメル友がいたな〜
ブログにも書いてある人なんだけど。
彼とはホントにただの友達かな〜
体の関係はあるんだけど(;^_^A アセアセ
恋愛感情はお互いにない。
でも自分の正直な気持ちがそのまま話せたよ。
だからすごく大切な人に思えた。
でも、やっぱり恋愛対象として考えると
・・・( ̄  ̄;) うーんって感じかな?
何かが違うんだよね。
独身って気楽で自由っぽいよね。
らぶはそれが羨ましかったりします。
でも、その分淋しさや将来の不安がある。
結婚っていうかパートナーがいて
一緒に生活しているといろんな制限があって
我慢が多いよね、その分安心感や充実感
何より一人じゃないって思えることが
いいのかな?支えてくれる人がいる。
どっちもメリット・デメリットがあって
それを選ぶのは人それぞれなんだろうな〜〜
らぶは、独身がいいと思うけど
性格上、誰かがそばにいてくれないと
淋しくてだめだから今の生活を選びました!!
いやな事もたくさんあるけど
楽しい事や幸せを感じる事が
たま〜〜に??あるので満足かな^^
Posted by らぶ at 2005年05月25日 10:39
話は飛びますが、去年三島の柿田川というところに行きました。夏ですね。三島まで東海道線の各駅で行きバスに乗って現地へ。
国道添いに公園があってそこから水が湧いていましたね。何かミスマッチな感じもしましたけどね
(すぐ近くでは車が流れているのに)あといろいろなお土産屋さんもありましたね。
第一展望台と第二展望台があって私は第二展望台の眺めがよかったと思います。
そしてついでに修善寺まで寄って温泉なんかも入ってきましたよ。
しかしクーラー効いた電車の中でうたた寝したので風邪引いてしまいましたけどね。
三島って静岡県?でしょうかね。
Posted by エイエイ at 2005年05月25日 15:18
三島は静岡県だよ!!
らぶはね、柿田公園の近くに住んでいるの。
車で10分もかからないと思うな〜〜^^
あそこはお水がすごく綺麗でしょ。
富士山の雪解け水とか・・・
でも、年々水量が減っているんだって。
温暖化で富士山に雪が積もらなくなって
きているかららしい。
修善寺も温泉で有名みたいね!
去年とはいえ、すぐ近くまで
きていたんだ^^
Posted by らぶ at 2005年05月26日 10:41
へ〜そうなんですか(^^)じゃあ柿田公園の近くにスーパーみたいなところがあるけれどそこでお買い物とかするのかな?
私は、歩いてそこの1階のモスでお昼しましたよ
向かいにキャンプ用品が売っていてそこでタオルを買いました。すぐ乾くタオルで重宝してますよ
修善寺は温泉でも有名ですがわさびでも有名なところですよね。
買っていってすってお刺身で食べましたけどね。
なるほど熱海の花火っていうのがうなずでます。
立川の昭和記念公園で花火っていうのは知りませんでしたね。私も昭和記念公園には行ったことありますよ。
割とテリトリーなので。あそこは広くていいですよね。貸し出しの自転車とかもありますし。
ちびらぶちゃんには遊ぶのにもってこいな場所ですね。秋に行ったときは紅葉がきれいでしたよ。
あそこは、一年中何かしらの花が咲いていますからね。またおいでくださいな。
Posted by エイエイ at 2005年05月26日 12:51
w(゜o゜)w オオー!
そのお店は複合店舗でいろんなお店が
入っているんだ(σ〃'ω')σYO
らぶ、よくいく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
モスも常連さん^^
意外だよね〜〜!!
なんだかとっても親近感がわくわ^^
昭和記念公園の花火大会は今年も行くつもり!
いろんなお花が咲いているんだ。
あの時は花火しか頭になかったから
お花には目がいかなかったよ。
今年は気をつけてお花にも目を向けてみる!!
Posted by らぶ at 2005年05月26日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。