2005年05月17日

母子家庭・・・

いつだったかな??テレビで海外の子供事情みたいな話をやっていました。
お酒ビールも入っていたらぶは涙が止まりませんでした。たらーっ(汗)
どんな内容かっていうと・・・
全体的に母子家庭で子供がお金を稼ぐ話。
子供と言っても12〜13歳の女の子だったかな?
親の変わりに子供達がお金を稼ぐ。
中には13歳で妊娠・出産。赤ちゃんを抱えての職探し。
でもやっぱり子供がいると子供が原因で断られる。
どこの国でも同じなんだな〜って実感。
母子家庭って一言で言ってもいろんな形態がある。
本当に生きていく為に精一杯頑張っている人。
適当にずるがしこく生きている人。
ずるがしこく生きている人の方が得をしているのは事実。
そんな人の話を聞くとホントに腹が立つむかっ(怒り)

ずるがしこい=嘘をつく。

でも、今の世の中それで通って優雅な生活ができる。
だったら嘘をついた方がよっぽどいい。
それができるかできないかは・・・
その人の人格の問題。いいとか悪いとかもその人も判断。
他人がなんと言おうと関係ないもんね。
だってその人が助けてくれるかと言うと、絶対に助けてくれない。
母子家庭でいる以上、生きていく為のお金を一番に考える。
子供を守る為にはお金が必要だからね。
嫌な世の中だな〜って思うけど避けて通れない現実なんだよね。





posted by らぶ at 16:02| 静岡 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 子持ちの恋愛&母子家庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あいにくその番組は見ませんでしたが、ブラジルにはストリートチルドレンという親もなく身よりもない子供が街にいっぱいいるということを聞いたことがあります。日本は恵まれている国だと思います。嘘の中にもいい嘘もありますね。
その場面によって使い分けたりするのが一番ではないでしょうか?(人を傷つけないための嘘とか)世の中はずるがしこく生きる人もいますね。
でもたとえ回り道をしても真っ直ぐに生きることのほうが大切だと私は思います。
といって私は器用に生きられない不器用な人間なんですけどね。
ところで、私のメル友ちゃんの話を少ししたいと思います。元々2年前の夏に携帯のHホムペで知り合いました。でもいろいろあって公正しましたけどね(笑)中学を卒業のときは、私がたまたま見つけた高校の時の制服の第二ボタンを送ったら彼女から第二ボタンをもらいました。
今でもお財布に忍ばせていますけどね。高校へ入ってギタークラブに入ってそのときにたまたま学校にあったスピッツのCDが私の送ったMDのアルバムが同じでそれが気にいって彼女はスピッツを好きになりました。そして、去年の夏にバンドを結成させたんですよ。彼女はベースをやっているそうです。誰かに影響させることができたことは私の中ですごく嬉しく思っています。
いろいろな人と出会ったりして彼女はめざましく成長しているように思います。
だから一度会ってみてみたいと思うのです。
(純粋にね)ちなみにアクエリアスのCMのスピッツの春の歌は私の中でお気に入りな曲になっています。
Posted by エイエイ at 2005年05月18日 21:42
「嘘」・・・
らぶは高校生の頃、親戚のおばさんに嘘をつかれました。その嘘はおばさんからしてみれば
らぶにとっていい嘘。現実を知らなければらぶが傷つかなくていいと思ってくれていたの。
きっとそれがエイエイさんの言ういい嘘なんだろうなって思った(σ〃'ω')σYO
でも、結果的に嘘とわかって傷ついた・・・
らぶは、どんな嘘も嫌いです。きっと考え方が子供なんだろうな〜〜大人になりきれてないみたい
メル友ちゃん、いい方向に歩んでいるんですね!
それってすごい(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
メル友ちゃん、"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ
Posted by らぶ at 2005年05月19日 09:52
でぃもその番組見たよ・・・とても寂しく感じた

でぃも以前母子家庭やってた・・・前夫がなかなか籍を抜いてくれなくて(世間体を気にして)貰えるはずの母子手当て無くアパート暮らししてた・・・
どんどんお金がなくなって、がんばって貯めていた自分の通帳はマイナスになり、子供の通帳にまで手を出してた
・・・世の中にはいろんな家庭がある、あの番組を見た後でぃが悲しかったのはそんな暮らしをしたからかなぁ?なんて思った・・・

いろいろあるけど、お互いがんばりましょうね!
Posted by でぃ at 2005年05月19日 10:22
はじめましてm(__)mこのページのコメントじゃないんだけどなんとなく仕事中にPCイジくってたらラブちんのHPに辿り着いたの。最初から読んでたらなんだか涙が止まらなくて思わず胸がいっぱいになっちゃったのよ(>_<)今私は旦那と別居中!原因は旦那の浮気。でも実は2年前から付き合ってる独身の彼がいるの。彼と付き合いだした頃旦那の浮気に気付いて、けど言えなくて結局逃げるように誰かにすがりたくてメルトモで出会ったのが最初のきっかけ。逢うまでに何度も何度もメールのやりとりをして。最初は既婚である事も隠してたの。彼がメルトモを探してた理由もただ単に彼女に裏切られてムカついてたからで特別彼女を探そうって気もなかったから話す必要もないかなって。もちろん私自身も逢う気もなかったから。けれど身元不明の私に彼がどんどん興味を持って結局身元を話さないとメールを止めるって言い出して。その時彼とのメールのやりとりが心の支えになってたから出来なくなるのが怖くて結局素性を明かしたわけ。そしたら何となく分かってたみたいで。最終的に逢う事になったの。ぶっちゃけ逢ってすぐ好きになった。それまでメールで何度も会話してきたから始めてって感じがしなくてね♪それから付き合いが始まった。彼の住んでる所と私のアパートとの距離は70キロ弱。時間にして1時間半かな?けれど週末は必ず会いにきてくれて。そして今に至るよ。その間に何度も苦しくなって別れたけど結局はお互い好きでまた戻ってしまって。彼は出来れば一緒に住みたいと願ってる。私もそう。けれど私には5歳になる子供がいるの。それがネックになってるみたい。彼はチビとも仲良しでパパになってもイイとは言ってくれてるんだけど。一番のネックは彼の母親。一昨年に父親が病気で亡くなって今は彼と母親だけ。昨日、彼から『そろそろ親に話をしようと思う』って電話がきたよ。もちろん離婚してるって事を前提にして子持ちの×1と結婚を前提に付き合ってるって話をするみたい。間違いなく反対されるのは分かってるんだけど。彼は『マザコンではないけれど今は母親しかいないから大事』と言ってて・・・。説得するとは言ってるけどどうやって説得していいか悩んでるみたい。
何だか何が言いたいのかわからなくなっちゃったんだけど、とにかくらぶちんのカキコひとつひとつが胸に響いて苦しかったんだ。今の現状『別居』これからの『離婚』『再婚』それまでの過程。すべてが不安だらけ。これから自分がどうなっちゃうんだろうって思ったら誰かに話をしたくてカキコしちゃったよ!ゴメンm(__)mまたちょくちょく覗かせてね♪まるちゃん&チビラブちゃんと頑張って(^o^)丿
Posted by ホノママ at 2005年05月19日 12:36
でぃさん
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
あの番組は子を持つ母親としてとても悲しくなる番組だったね。同じ子供でも、お金持ちの子は
正反対の生活を送っているだろうし・・・
世の中は本当に不公平な感じです。
その不公平や矛盾をうまく通り抜けれる人が
大人と呼ばれる人なんじゃないかな?って
思うようになりました。
お互い頑張ろうd(^-^)ネ!

ホノママさん
初めまして<(_ _)>
コメントありがとうございます。
らぶもホノママさんと同じような感じかな?
これからいろいろ問題あっても
ひとつひとつ確実に彼氏さんと解決していけるといいね!らぶね、こうやってまると新しい生活をはじめて感じたんだ。離婚に関する問題は
新しいスタートを切る前に必ず解決しておく。
じゃないと、再婚してもそれが原因で相手とうまくいかなかったりしちゃうの。過去のはずなのに
現在進行形になってる。前の結婚相手ともめているとなんの為の離婚なのかわからなくなるんだ。
らぶたちは中途半端なスタートになってしまったので余計に感じるのかな???
これから先のことでホノママさんは不安を感じているんだね、らぶもそうだったよ!!
その時に考えたの、自分はどうしたいのか。
でね、らぶはまるとちびらぶと幸せになりたいと
思ったんだ。その為には今の自分は何をすれば
いいか考えて行動してみた。不安を感じて
どうしようと思う時間があったら少しでも
前に進もうと無理やり行動してた部分もある。
せっかく離婚して新しい人生を手に入れたのだから(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
未来に不安を感じない人なんていないよ!!
でも、未来に向けて何か行動をする事はできるからホノママさんも彼氏さんと一緒に頑張って!
自分の気持ちをしっかり決めてその気持ちを
貫いてください^^
"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛レ
なんだからぶもよくわからない文になって
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
また、是非遊びにきてくださいd(-ω・。)иё!!!
待ってます(*ノノ)キャ
Posted by らぶ at 2005年05月19日 16:30
その子は今年の春休みにバイトやってラーメン屋さんのバイトしてたんです。
店長が厳しくってってぼやいてたけどしっかりバイトして稼いだみたい。
そんな経験もしてるみたい。
学校はスポーツトレーナ系の学校に行ってて将来はそっち系に進みたいと言ってたよ。
でも、バンド面白くなってきているみたいだからどうなるかはわからないけど。
私の高校時代は帰宅部で毎日テレビな生活だったのでうらやましいってずっと思ってる。
夢とか愛って形がないけどそれを現実にするのがいかに大変かなんだけどでも前に進まないとだよね。
昔マンガの本の中で強さとは?っていう議題にぶち当たったときに強さとは?弱いことである。
弱さとは?守るものがあるから弱さになる。
守るものがあるということは強さだと。
らぶさんは、まるさんとちびラブちゃんがいるから(守るものがあるから)きっとここまでこれたんじゃないかなと。
私はらぶさんがすごいな。って思う。
到底私の中では成し遂げられないことばかりで。
すごく参考になるというか。
でも、飲酒運転は危ないのでやめましょう(笑)
冗談抜きで心配する人がいるのであんまり無茶はしないようにね。
このブログを参考にしている人もいっぱいいるようですしね。らぶさん一人の体ではないので。
Posted by エイエイ at 2005年05月19日 22:27
その子は今年の春休みにバイトやってラーメン屋さんのバイトしてたんです。
店長が厳しくってってぼやいてたけどしっかりバイトして稼いだみたい。
そんな経験もしてるみたい。
学校はスポーツトレーナ系の学校に行ってて将来はそっち系に進みたいと言ってたよ。
でも、バンド面白くなってきているみたいだからどうなるかはわからないけど。
私の高校時代は帰宅部で毎日テレビな生活だったのでうらやましいってずっと思ってる。
夢とか愛って形がないけどそれを現実にするのがいかに大変かなんだけどでも前に進まないとだよね。
昔マンガの本の中で強さとは?っていう議題にぶち当たったときに強さとは?弱いことである。
弱さとは?守るものがあるから弱さになる。
守るものがあるということは強さだと。
らぶさんは、まるさんとちびラブちゃんがいるから(守るものがあるから)きっとここまでこれたんじゃないかなと。
私はらぶさんがすごいな。って思う。
到底私の中では成し遂げられないことばかりで。
すごく参考になるというか。
でも、飲酒運転は危ないのでやめましょう(笑)
冗談抜きで心配する人がいるのであんまり無茶はしないようにね。
このブログを参考にしている人もいっぱいいるようですしね。らぶさん一人の体ではないので。
Posted by エイエイ at 2005年05月19日 22:40
ちわ〜v( ̄∇ ̄)v
守るもの・・・そうだ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー
らぶは何よりも今の家族が一番大切なので
守らなきゃって思う。
三人で泣いたり笑ったり気持ちをわかりあえる
家族になれたらいいな〜って思っています。
らぶは全然すごくないよ。
つらい事にあたれば逃げたくなるし泣くこともあるし、過去に押しつぶされそうになるし・・・
すごく淋しがり屋だし。
本当に弱虫なんだ。_| ̄|○ ガクッ
ただ、ちびらぶを産んでからは
母親のらぶがしっかりしないとって思う想いが
らぶを支えていたのは事実かな〜〜^^
母は強しとよく言うけどそれは実感。

飲酒運転・・・気をつけます<(_ _)>
Posted by らぶ at 2005年05月20日 09:55
ところで、前に葛西臨海公園に行くっていうのが書いてありましたね。
私も葛西臨海公園に行ったことがありますよ。
ちょうどマグロの餌付けショーやっていてマグロがすごい早さで餌を食べるのはびっくりしましたけどね。もちろんメル友ちゃんにもお土産買いましたよ。かわいいカメのぬいぐるみ。
写メでそれを送ったら。カメ〜!!ってびっくりしてましたけどね。手紙に封筒開けたらプファってカメがいうと思うから長い道のりお疲れ様っていってなでてあげてね(^^)って書きましたよ。もし今度行くことがあれば見てみてくださいな。あとマグロのぬいぐるみもあるんでそれなんかもかわいいと思いますよ。
ところで、らぶさんは静岡に拠点を設けているのでしょうか?結構東京のことも詳しそうですね。
では。では。
Posted by エイエイ at 2005年05月20日 21:20
臨海公園は結局いけなかったの。
残念 (*´ー`)(´▽`*)ネー
マグロの餌付けなんてしているんだ〜!
珍しいよね!見てみたいな^^
らぶは、静岡だよ〜〜!
生まれも育ちも静岡です^^
東京の事はあんまりだよ〜〜
世間で話題になっていること位しか
わかんない(^^;;
エイエイさんはどこなのかな?
Posted by らぶ at 2005年05月22日 09:45
おじゃまします。
子持ちでもなんとかかんとか雇ってくれて、
散々お休みしてもクビにならない今の状況がアリガタクて仕方ナイデス。

タイヘンよねぇ。。。
Posted by たいこ at 2005年06月24日 09:07
こんにちは、初めまして^^
コメントありがとうございます。
母子家庭も大変ですよね。。。
仕事は生活していく上でどうしても
必要だもの。お金がないと生きていけないから。
お互いに頑張りましょう(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
Posted by らぶ at 2005年06月24日 10:37
助けてください・・・わたしわ14歳なんですが・・・なんかこの頃お腹が出てきて・・検査薬で調べてみたら本当に妊娠していましたどうしたらいいのでしょうか?教えてください。
Posted by みき at 2006年02月27日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3702557

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。