2004年07月24日

連れ子

連れ子の再婚はよくあることだろう・・・
らぶ達もそうだもん。
血のつながりのない子をどういう風に受け止めるのかな?
我が子のように受け止める事ができるの?

らぶはまるに何度か聞いた事がある。
とても気になる事だもん。ちびらぶがいるのは現実。
幸せな家庭を築き上げていくためにも
ちびらぶの事はさけて通れない。
それに、再婚した事によってちびらぶに悲しい想いは
させたくない。聞きにくい事だけど聞いてみた。
まるは本当の子供の事はどう思っているのか?
ちびらぶの事はどう思っているのか・・・
本当の子供の事は考えたらきりがないって。
離婚する時に 前妻が子供を引き取ることになった時に
前妻にまかせた、それにまるには今のらぶとの新しい生活が
あるから今を大切にしたいみたい。
ちびらぶの事は・・・可愛いとは思うらしい。
今は、前とちがってちびらぶがだいぶまるに心を開いてきている。本当の親子のようにはまだなれていないけど
少しずつまるとちびらぶの距離が縮まっている感じ。
それはまるも感じているらしくてね^^
ちびらぶを怒る事はまだできないけど
注意はできるようになってきたよ。
らぶにはわからない感覚です。理解しようとは思っているけど
らぶが当事者じゃないから あくまでも想像でしかない。
連れ子・・・再婚されている方はどうしているんだろう?
ちびらぶがまだ思春期に入っていないから
そんなに難しい問題じゃないと思うけど・・・
それなりに頭を悩まします。
ちびらぶとまるの関係が心配で二人目を作れないのも事実。
産んじゃえばなんとかなるんじゃん?みたいな安易な考えで
子供を産みたくない。らぶとまるの決められた愛情を
赤ちゃんを産む事で分散させるより、ちびらぶに
二人分注いだ方がいいのかな?なんて思ってる。
確かに兄弟がいるほうがちびらぶの為にはいい事って
まるもらぶも充分承知している。
普通の夫婦なら産む事を選ぶと思う。
まるが一度だけ らぶにこういったよ。
「ちびらぶにこれ以上寂しい想い、悲しい想いをさせたくない
兄弟がいれば楽しいのはわかるけど、父親の違う兄弟で
ちびらぶが大きくなって、家族の中で一人取り残された気持ちに
なりそうで・・・」まるもそれなりにちびらぶの事を
考えてくれているのがわかって嬉しかった。
そんなまるの気持ちが、ちびらぶに伝わればいいけど・・・

連れ子は難しい問題です(_ _。)・・・シュン


posted by らぶ at 15:49| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 再婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年07月26日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/350604

この記事へのトラックバック
×

