2006年05月10日

世間の夫婦って

最近、身近な夫婦の話題がいろいろと耳に入るの。
なんだかどこの夫婦もどうしちゃったの?って感じ。
再婚しているのはらぶだけなので、周りは初婚夫婦。
ぼやいている言葉は決まって・・・

「離婚したい」たらーっ(汗)

・・・( ̄  ̄;) うーん
内容を聞けばらぶ的には別れちゃえば?って感じ。
でも、無責任にそんな言葉はいえないので
返す言葉につまってしまいます。
どこの夫婦も子供がまだ小さいくて
子供の為に我慢をしている様子です。
そんなことでこの先何十年も我慢が出来るのかしら?
子供なんてある程度大きくなってしまえば
親なんて必要じゃなくなるし。
そうなった時にみんなどうするんだろう?
相手に不満があるようなので
そこを解決しないとだめなんだよねぇ。ふらふら
ほとんど男側からの意見しか聞いていないので
ホントのところはどんなもんなのかわからないけど。

らぶのお兄ちゃん夫婦と世間の夫婦についていろいろな
話をしたんだけど、最後の占め言葉。

「世間の夫婦なんて、みんなそんなもんだよ!」

そんなもんってあせあせ(飛び散る汗)
不満や我慢を抱えて、ひそかに離婚を希望しているって事??
離婚という線を越えないのは子供の為?
じゃぁ、その人自身の人生は何が楽しくて幸せなんだ??
それって熟年離婚の確立が高いようなあせあせ(飛び散る汗)

らぶは、離婚をして前の不満や我慢だらけの生活に
ピリオドを打った。元旦那から解放されてホントに良かったと思ってる。
ちびらぶからパパを奪ってしまったけど
あんな環境の中にいるより離れて暮らして
会いたいときに会える環境の方がよっぽどいいと思う。
いつも笑っている家族じゃなきゃ、子供にとってのよくないよ。
小さいうちはいいけど、物事を理解できるようになってくると
必然的に夫婦の関係を子供は絶対に見抜く。
親子関係も夫婦関係もいい関係を築けないんじゃないのかなぁ。
「離婚したい」そんな言葉が出る夫婦関係って・・・
修復可能なのかしら??なんの為の誰の為の人生なのかな??
posted by らぶ at 09:46| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 再婚生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっらぶ姉様と同じ考えをもつおつまです。
自分はまだ結婚経験ないから、偉そうなことはいえませんが、結婚の意味ってなんなのかなーて思ったりする。
最近じゃ、既婚者の皆様に「結婚ていいですか?」なんて
よく聞きます。でもみんな首をかしげるか、もしくは
離婚するつもりーていいやがる!でも現実はこんなもの
なのかなー…てちと寂しい。
そこで思うのだけど、結婚する前に恋愛をする回数が少ないんじゃないかなーと思うのです。
とっかえひっかえ、次々と乗り換える人は確かに微妙だけど、それでも、結婚に踏み切るまでのスタートが安易に早いのじゃないかと…。最初の人が運命の人?てわけじゃないと思う。いろんな人と出会って、つきあって、相手を探していくもんだと思ったりもする。
あと、昔に比べ自分本位の人間が増えたのじゃないかと…
家族になったのに、家族じゃない言い方する人が多い。
他人行儀だったり、最初から、そんなつもりはなかったって全否定する人もいる。なんか夫婦や家族を作るって意味あるのかなーて思ったりする。
この間、友人が結婚したのだけど、理由が…
「車ほしいし、ちょうどいいかなって思ったから」
は?車買うために結婚するの???
意味わからん!(-_-;)とにかく安易。動機がなんとなく。
もしくはなりゆきか、出来ちゃった…(あっらぶ姉様もできちゃっただった…まてよ…彼女も出来ちゃった(-_-;))
最近家族間で殺しあってるけど、家族のつながりを最初から拒絶してるから、そうなるんじゃないのかなって。
尊敬したり、怒ったり、教えてくれたり、教えられたり、
当たり前のことなのにね。嫌いだから殺すって頭悪すぎる。

何いいたいか、わからなくなってきたけどw
おつま、いい結婚したいよらぶ姉様(=´∇`=)ノw
Posted by おつま at 2006年05月10日 18:24
私も結婚していないので
どういうものか?がわからないのですが
これも人生の修行の一環なんでしょうね。たぶん。
嫌なこととかそういうことがすべて修行という
テーブルに並べられてあとはどれをおいしく
食べるか?なんでしょうね。
確かに「楽しくなければ」ならなんですけど
楽しいことなんて1割あればいいのでしょうね。
苦しかったり辛かったりすることが多いと思いますよ。
でもそれを自分なりにどう解釈をするか?
なんでしょうね。
だいたい私が考えるに結婚する人の大半が仲がよろしく
ないのではないのでしょうか?
それをどうお互いが理解し合えるかなんだと
思います。
Posted by エイエイ at 2006年05月10日 23:19
わたしは既婚者ですけど、喧嘩すると「離婚したい!」なんて思っちゃいます(汗)
でも、相手に対して100%満足している夫婦なんていないと思うんですよね、世の中。
そこをお互いに話し合ったり、妥協しあったり、許しあったりしながら年数をかけて、それぞれの夫婦の形を作っていくのが結婚なんじゃないのかなって思います。
だから本当に離婚する夫婦っていうのはどちらかがその努力を怠っている場合かもしれませんね。
Posted by しおり at 2006年05月11日 11:28
確かに、夫婦である以上ある程度の我慢や不満があって当然ですよね。
ただ、その不満や我慢を相手に伝える術が有るか無いか・・・
そして、お互いに相手の気持ちをくみ取る事が出来るか否か・・・
その2点が『離婚』への重要な鍵を占めていると思います
人は誰しも我侭です
だから、少し我慢が続いたり不満が積み重なると自分よりも相手を責める事しか考えなくなります
そんな時、一呼吸おいて『本当に我慢しているのは自分だけなのか?不満も自分だけが持っているのか?自分が相手に与えている我慢、不満はどのくらいなのか?』そんな風に考える事が出来るかどうか?です
でぃも以前(前夫との生活)は出来ませんでした・・・
そう、全くと言っていいほどで来てなかったと思います

上に書いた事は、前夫との別居・離婚を経て学習した事でした

ですから今は、なるべく自分の事ばかり考えないように努力をします。自分が相手の立場なら?って・・・ね。
『夫婦』の場合は特に、『幸せ』は相手に与えて貰うものでは無くって、二人で築き積み上げてくものなんですもんね・・・でぃが再婚して実感した事です(笑)


Posted by でぃ at 2006年05月12日 10:06
おつまさん
いい結婚したいよ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
車がほしいから結婚っていうのもよくわからん・・・
結婚理由って夫婦それぞれだよね〜
でも、そんなきっかけがないと結婚に
踏み切らないのも事実だよね。
何年も付き合っていても結婚しないカップルいるし。
らぶ、おつまさんの言うとおり前回の結婚は
できちゃった結婚だったけど、
出来なければ結婚はしてないと思う。
彼氏が欲しいっていう願望は強かったけど
遊びたいって気持ちもかなり大きかったから
結婚願望ってなかったんだよね。
子供が出来たって事が結婚するきっかけになったんだよね
でも、結果的に離婚してしまったから
いい結婚とはいえないんだけど(;^_^A アセアセ
夫婦になるって彼氏彼女が出来るって事とは
全然違うと思うの。一緒に生活していくって事は
お互いの我慢や思いやりがなければ
成り立っていかないもの。
なんだからぶも何をいいたいのかわからなくなって
しまった(;^_^A アセアセ 
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪

エイエイさん
そうかもしれないね〜〜
楽しい事ばかりじゃないものね。
振り返ってみればつらい事との方が多かったかな。
それがらぶには耐えることができなくて
離婚になってしまった。
元旦那も自分自身のことばかりで
らぶのつらさを理解してくれる事はなかったし。
お互いを理解するって難しいけど
思いやりをもって接していけば理解できるのかな?

しおりさん
はじめまして。コメントありがとう〜♪
年数をかけて夫婦の形をつくっていくって事
らぶも同じ考えです。話し合いをしたり
喧嘩をしたり許しあったり・・・
そういうコミュニケーションをとっていく事で
絆が深まっていくのかな?
離婚に関しては
確かにそういう努力を怠っている夫婦もいると思います。
簡単に離婚してしまう世の中ですし・・・
恋人同士が別れるみたいにね。
でも、今は努力云々ではなくDVなども離婚原因に
多いのも現実ですよね〜
世の中いったいどうなってしまったのか・・・

でぃちゃん
幸せは二人で築きあげていく・・・
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
らぶも同じ意見です。自分も努力をしないと
だめなんだよね。相手のことを考えるって事は
思いやりを持つって事だよね。
らぶも、失敗しているだけに今は心がけているよ。
自分の不満や我慢している事だけを
相手に押し付けていても何もいい結果は生まれないもんね
離婚って経験してみて、結婚生活を振り返ってみると
学習できた事もかなり多いよね。
Posted by らぶ at 2006年05月16日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

